働きながらでも公認会計士試験に一発で合格できる方法

公認会計士を目指す人の力になるブログ

時間② ~適切な睡眠時間の設定~

 

今回のブログでは

  • 適切な睡眠時間の設定

について、書きたいと思います。

 

人には、それぞれ適切な睡眠時間があります。

良い睡眠が取れないと、頭が痛くなったり、やる気が出なくなったりと勉強だけでなく、仕事にも影響を与えます。

それでは、自分の最適な睡眠時間は何時間なのでしょうか。

 

自分にとって最適な睡眠時間の見つけ方

私が実際に実行し、適切な睡眠時間を発見した方法をご紹介します。

 

睡眠時間が足りないと体力面(頭痛、動悸など)・やる気(仕事/勉強に対する集中力)の面で支障をきたします。

私は、毎日何時に寝て、何時に起きるのかを事前に決め、その結果をスケジュール帳に記録し、その日の体力面、やる気面を100点満点で評価しておりました。

この評価を一か月の間で、8時間睡眠から4時間睡眠まで試した結果、体力面・やる気面で最も好パフォーマンスが出せる時間を発見することが出来ました。

 

私の場合は、21:55-04:55までの7時間睡眠が最適な睡眠時間でした。

この睡眠サイクルを休日を含め、毎日続けておりました。

何故こんな早寝早起きをしていたのかは、次回のブログにて紹介します。

 

正直、何時に寝て、何時に起きるのかを毎日計測するのは、かなり面倒です。

しかし、携帯アプリ(Andoridであれば、「Sleep bot」、iOSであれば、「Sleep Meister) やウェアラブル端末を利用すると簡単に計測することが出来ます。

 

ウェアラブル端末としては、Fitbitをおススメします。

Fitbitは、自動で睡眠時間を計測してくれるため、非常に便利です。

しかも、サイレントアラーム機能(バイブレーションを腕で鳴らしてくれる)があるので、やかましい朝を迎えずに済みます。

 

【携帯アプリ】

play.google.com

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

Sleep Meister - 睡眠サイクルアラーム Lite

  • Naoya Araki
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

 

ウェアラブル端末】 

 

次回のブログでは、

  • 通勤時間中の勉強法
  • 勉強時間の配分

について、書きたいと思います。

 

 このブログに興味を持った方は、下記URLをクリックして頂けると幸いです。

 

にほんブログ村 資格ブログ 公認会計士試験へ
にほんブログ村